【イベント報告 番外編】悪魔よりも怖いもの!

ごきげんいかがですか。
みほです。

10月30日のハロウィンイベント、
楽しんで頂いたご参加者のみなさん、
応援して下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

イベントの内容に関するご報告は、
アケミクさんとたえぽんにお任せして、
わたしは、個人的なことを書きたいと思います。

子供の頃から自分の中にある「悪」を見つめてきた

イベント中に、こそっと、ポテトくんに、

「わたしには、どんな悪魔が降りたの?」
と聞いてみたところ、

「降りてないよ。みほさんに悪魔は必要ない」
と言われ、意味が分からず、

そよ風くんにも聞いたところ、
「悪魔の力を借りなくても、気づいて、
手放せるからじゃないですか?ですよね?」
と言われ、

確かに気づいて手放しては来たけれど、、、と、
この時はピンと来ていませんでした。

そして、今朝、目が覚めて、分かったのです。

わたしは子供の頃から、
自分の中にある「悪」を見つめてきたことに。

去年、ミーティングで、ポテトくんから、
「自分が自分である限り、絶対に出来ないと思っていることは何?」と
お題が出たことがあります。

あるメンバーが「それは、殺人とかってこと?」
と言ったとき、

わたしが思ったことは、
「きっとわたしは、大切な誰かや何かを守るためなら、人も殺せるのだろう」でした。

それを言葉にして発したかどうかは、記憶がないのですが、
ポテトくんは、そのメンバーに
「あなたは実は人を殺してみたい人で、みほさんは全く興味がない人です」と。

その言葉でさらに思い出していたのは、10代の頃のこと。

殺人などのニュースが流れると、
大人たちが「こんな残酷なことをするなんて、信じられない!」
と言うようなことを見聞きするたびに、
わたしは、「あの人が出来るってことは、わたしの中にもその命がきっとある」と、
それを感じて、自分が恐ろしく、そんなことを誰にも言えませんでした。

そしてまた、自分とは全く無関係であるかのように切り離し、
自分が善人であるかのように信じて疑わない大人の姿にもまた、
不気味さを感じていました。

わたしが怖いのは・・・

これらのエピソードを寝て起きたら思い出していて、

だから、わたしには、悪魔の力を借りずとも、
自分の中にある悪を感じて、認めて、統合して、
必要のないものは手放してきたってことなのかなと。

そしてまた
イベント中に、ポテトくんらしく(笑)、
急に予定していなかった
「本当にあなたにとって怖いもの」とのお題が出て、

それをそよ風くんとアケミクさんが、
参加者お一人お一人リーディングしたのですが、

これも、いつかの打ち合わせの時に、
たまたまわたしだけ、
ポテトくんに質問していました。

「わたしは、悪魔も、神も天使も、全く怖くはないけれど、人間が怖い、、、
人間の何かが怖いんだけど、なんだろう?」って。

ポテトくん曰く、わたしが怖いのは「人間の悪意」だそうです。

スピリチュアルでは、「人は勝手に傷つき、勝手に癒される」という言葉がありますが、
これはあくまで、相手を傷つける意図がなくても、
何を言っても、相手は受け取りたいように受け取るのだから
という意味で使います。
だから、「こんなことを言ってしまった、、、、」と気にしなくていいよ~って。

わたしは、その「相手を傷つけようとする意図」や
「貶めようとする意図」に、怖さや恐ろしさを感じいるようです。

実は、イベント翌日の昨日の朝、これまた急に、
「もう誰とも会いたくない」と、ものすごく気持ちが落ちて、
理由が分からずにいたのですが、こうやってブログに書くことで、
悪魔を降ろしたみなさんと接する中で、なんらかの「意図」を
たくさん拾ったからなんだと、分かりました。

自分の中の丁度いいバランスを見つけていく

そしてイベント前までは、天使だけを見ようとして、
自分の中の悪魔を見たくない!としていたことが不自然なように、
今回、悪魔を見たことで、
「悪だけ」がイイよー!素敵よー!!もまた、違うと思うのです。

どちらも感じて、自分の中の丁度いいバランスを見つけていくことが、
個々人持ち帰って、今回のイベントのその先にあることだと思っています。

そんなこともあり、昨日は、
そよ風の大天使シリーズのYouTubeを見たい衝動に駆られて、
一日中、流しっぱなしにしていたのですが、
たえぽんも、そんな感じだったみたいですね(笑)

どっちかじゃなくて、どっちもで必要で、バランスが大事です。

悪魔も天使も、結局のところ、創り出しているのは、わたし達人間です。

だとしたら、やっぱり、「人間が一番怖い!」って、
わたしの世界では正解のようです(笑)

公式イベント報告と、たえぽんの番外編はこちらからどうぞ。

【イベント報告番外編】どんだけ悪魔好きやねん
番外編にてアンケートのご感想を掲載中!

そよ風が提供している大天使シリーズもよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhntFH-PJiMM6MccyqGx93Hu8LLIa6hSG

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ヒーリングとは、心身を癒し、本来のあなたを思い出すこと。
本当に望みさえすれば人生の再設定は可能です。
過去だって書き換えられる。
「あなたが見ている世界は、あなたが創っている」のだから。

明日が来る「奇跡」に、全ての存在に、感謝を込めて。

投稿者:みほ⁡⁡

関連記事

  1. そよ風の仲間たちができるまで2

    「そよ風の仲間たち」ができるまで(2/5)

  2. 「そよ風コンテンツ」おすすめの理由☆(あふれぽ vol.4)

  3. そよ風の仲間たちができるまで4

    「そよ風の仲間たち」ができるまで(4/5)

  4. 魔法使いの嫁を持つおっさんのスピリチュアル日記9 スピリチュアルでパートナーを見つける方法

  5. そよ風イラスト

    やさしいそよ風が吹く

  6. 今のあなたへのメッセージ【宿居】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。