みんなと同じだと安心だけど…

子育て相談をさせていただきました。
「うちの子は、なんかみんなと違う」
「うちの子は、おかしいのかも」
相談者は、そんなことをおしゃっていました。

詳しく話を聞きましたが、自律していて、ポジティブなお子さんでした。
お母さんとは、違うタイプのお子さんなのです。
お母さんは、堅実で慎重なタイプです。
だから、お子さんの考えや、行動が、お母さんには理解できないのです。

そういうこと、あります!
自分と違うタイプのお子さんの子育ては戸惑いも多いです。
でもね、我が子であっても、
「ひとりの人」
なのです。
性格も違えば、考え方も違います。
親の思い通りになんて行動しません。

これ、全くの他人だったら、理解しようと歩み寄ったり、話しをしたります。
でも、我が子だと、無意識に親の価値観を押し付けて、型にはめようとしてしまいます。
私もそうしようとしていた時期があります。
息子は、型にはまりませんでしたけど(笑)

これからは
「個性の時代」
だと言われています。
「みんな違ってみんないい」
子どもの個性も尊重してあげてほしいなと思います。

 
投稿者:ゆみエール/木下ゆみ⁡⁡⁡

関連記事

  1. 今週の星模様(7/11-7/17)

  2. 今週の星模様(10/10-10/16)

  3. 今週の星模様(12/12-12/18)

  4. 今週の星模様(4/17-4/23)

  5. 今週の星模様(8/22-8/28)

  6. 今週の星模様(4/22-4/28)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。