魔法使いの嫁を持つおっさんのスピリチュアル日記 4 引き寄せない法則

「人生で起こる出来事はあらかじめすべて決まっている」としたら、世間でよく言われている「引き寄せの法則」はどうなるのでしょうか?
”引き寄せの法則を使って実現すること”もあらかじめ決まっていたということになりますね。
今回はこの引き寄せの法則について考察してみたいと思います。

そよ風のイベントでは、「引き寄せない法則」をテーマにしたイベントを実施したことがあります。
これは、一般的によく言われている「引き寄せの法則」を使えば使うほど、その実現が遠のいてしまう、時間がかかってしまう、つまり”引き寄せない”結果になってしまうという考えから、そのアンチテーゼとして、また今までの常識的な思考を破壊することを意図して開催しました。当時参加いただいた方には、そよ風の考え方に共感いただき、その後のイベントにも継続して参加いただいている方も大勢いらっしゃるので、共感いただけたと思っています。

ではなぜ一般的な「引き寄せの法則」を使うと、逆に引き寄せなくなってしまうのでしょうか?

一般的な「引き寄せの法則」は、簡単に言うと、望む世界を強くイメージして引き寄せる方法かと思います。
例えば、お金が欲しい、パートナーが欲しい、出世したいなどの願望があった場合、それらが実現した世界を願い、イメージします。

しかし、お金を得る、パートナーを得る、出世するを実現するためには、現在それらが ”実現されていない” 状態を作る必要があります。

お金が”ない”という状態がまずあって、お金を得るということが成立します。
パートナーが”いない”という状態があって、初めてパートナーを得ることが成立します。
出世して”いない”という状態があるから、出世することが実現します。

つまり何かを得たいという場合は、その何かが ”無い” を最初に作らないといけない
願えば、願うほど、一生懸命”無い”を作っていることになるのです。

したがって、いわゆる引き寄せの法則を使うと、最終的に引き寄せられるかもしれませんが、まず「無い」を現実に作り出すので、実現するまで時間がかかってしまうわけです。

特に願望に固執しすぎると「執着」になり、それが願望の実現を確実に妨げてしまいます
執着はそれだけ、”無い”を強力に作り出す必要があるからです。

それでは、すでに”ある”ことにフォーカスすればいいのではないか?と思う方もいるでしょう。
「実現した世界をイメージして疑似体験し、その時の感情を味わってみる」ことが引き寄せの法則の極意と言われたりしますね。
そよ風くんは、その方法は完全に”執着”だと一刀両断にしています。

そもそも世の中は陰と陽があるように、必ず2面性を持つという法則があります。
”ある” にフォーカスしてしまうと ”ない” も同時に作り出してしまうので注意が必要です。

ではどうすればいいのでしょうか?

結論的に「引き寄せの法則」は無いと考えます。
しいて言えば、私おっさんの考えでは、”簡単に手に入る”と思うことです。
そしてここがポイントなんですが、”欲しいと思わないものは簡単に手に入ります”。
”執着を完全に外すこと”が引き寄せの法則と言えるかもしれません。

そよ風くんがよく言っている説明を紹介しましょう。

コーヒーを飲みたいと思った場合、コンビニに買いに行く、カフェに行くなど簡単に実現できます。
そこに強い願望、執着がないからです。つまり容易に手に入ると信じて疑っていない状態にいるから、簡単に実現できてしまいます。

もし仮にコーヒーを飲むことにすごく執着がある場合はどうなるのでしょうか?
その場合、実現が遠のきます。
まずはコーヒー豆を育てるところから体験する可能性があります。育てて、収穫してと壮大な話になり、コーヒーが飲めるまで数年がかりで実現するというプロセスを踏むことになります。

お金も一緒です。ティッシュペーパーのようにいくらでも使えると思えれば、その意識でお金が入ってきます。

日本で住んでいると、水道の蛇口をひねれば水はいくらでも飲めますし、レストランやカフェでも水はタダで出てきますので、水を飲みたいという執着は無いですよね?
それが無いからこそ、水がすぐ手に入るものとしてこの世界に存在しているわけです。

ここで改めて考えると本当に望む結果だけが重要なのでしょうか?
人は生きていく上で、結果より、そのプロセスの方が重要であることも多いのではないでしょうか?

欲しいものを買うために少しづつでも苦労してお金を貯めること、目指す大学に合格するために日夜勉強に励むこと、甲子園を目指してチームメンバーと毎日厳しい練習をすることなど、結果に至るプロセスを体験し、その中でさまざまな感情を味わうことが、本人にとって重要である場合があります。

なんでも望むものを簡単に実現できてしまうと(そんな人はいないと思うので実際はわかりませんが)、想像しただけでつまらない。
人間なんだから、そのプロセスもがっつり楽しめばいいのだと思います。

最後になぜこの世界で、まるで役に立たない「引き寄せの法則」が蔓延しているのでしょうか?
これに気づいたとき、あなたに新たな世界が広がることでしょう。

答えは、「引き寄せないの法則のイベント動画」をご覧ください!(笑)

↓この記事を読んだ《今のあなた》に最適なメニューはこちら↓

※読む人の「タイミング」で選ばれているだけなので、記事の内容との関連性はありません。

関連記事

  1. 【そよ風スポット紹介】本部の絶景カフェ 「亜熱帯茶屋」

  2. そよ風サロンインタビュー:ハピネスライト(第2部)

  3. 今週の星模様(6/20-6/26)

  4. 今週の星模様(9/5-9/11)

  5. 2022年9月の出会い ~心をノックしてくれた人・物・言葉~

  6. 仕事の見方が変わる魔法の書

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。