【そよ風スポット紹介】繊細なエネルギー「ハコニワ」

名護本部線から少し入ったところにある森カフェ「ハコニワ」をご紹介します。

私たち夫婦がカフェを評価する基準の一つとして、お友達のゆきちゃんが気に入りそうな場所か、そうでないかで判断しています。
ゆきちゃんって誰だよって感じだと思いますが、とにかく場所にうるさいこだわりがある方で、スタバなどのチェーン店のカフェには絶対に行かず、エネルギーが整っている居心地のいいカフェを日々追求されています。
この「ハコニワ」は、そんなゆきちゃんの厳しい審査もクリアし、気に入ってくれた超おススメのカフェです。

ここも本当にこのまま進んで大丈夫なのか?と不安になるような道を通り辿り着きます。
ジブリ作品の「もののけ姫」の舞台となった森はきっとこんな感じです。(知らんけど)

古民家を改造したようなカフェですが、そもそもここに住むのはあり得ないでしょと思うような場所にあります。
普通に不便だと思いますが、湿気や虫が多くてかなりタフな生活を強いられそうな感じです。
屋根瓦に緑の苔が、森の中の湿気の多さを物語っています。

古民家だけあって、靴を脱いで上がります。席は窓際に向かって座るカウンター席、テーブル席など外見からの印象より広く感じます。
また建物は古いのですが、店内はきれいで、心地良い雰囲気です。

今回はカウンター席に座り、窓からお庭の緑を楽しみながらランチプレートを頼みました。

量は少なめですが、素材を生かして丁寧に作られていて、やさしい味です。
私は食べるのが速いのですが、ここの料理はお店の雰囲気もあるのか、ゆっくり味わって食べたくなります。

 

やはり私たち夫婦はデザートを頼んでしまいました。。。
ランチ狙いでなくても、カフェ利用で来られても満足できると思います。

非常に繊細で微細なエネルギーを感じます。
だからすごく居心地がいいですね。
つい長居したくなる場所です。

お天気が悪くても楽しめる、逆に雨の日の方がより雰囲気が楽しめるカフェですので、雨が降って行く場所がないという旅行者の方におススメです。

ハコニワ
場所:沖縄県国頭郡本部町
ホームページ:FBInstagram
そよ風度:★★★★★★★★(8)

そよ風度は、スタッフの主観で判定した、その場所のエネルギー強さを10点満点で表しています。

沖縄レポートのリクエストを随時受付中!
リクエストフォームはこちら
ご感想もいただけると嬉しいです!
ご感想入力フォームはこちら

 

↓この記事を読んだ《今のあなた》に最適なメニューはこちら↓

※読む人の「タイミング」で選ばれているだけなので、記事の内容との関連性はありません。

関連記事

  1. そよ風サロンインタビュー:ハピネスライト(第2部)

  2. サロンインタビュー:ホルミシスメディカル

  3. そよ風の仲間たちができるまで2

    「そよ風の仲間たち」ができるまで(2/5)

  4. 【そよ風スポット紹介】ここでしか味わえない! 「リマ タピオカサンド店」

  5. 誰かの心も照らす?「私の心を照らした1冊」①~ジェームズ・アレン著『きっと!すべてがうまくいく』~

  6. 9月19日〜9月25日*天使のメッセージ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。