またよきかな♪

「なぜ(今)これが起こっているのか?」を分析する必要は、ない。してもいいけど、したところで、それが起こることは決まっている(決められている)から。

ただ、あらかじめ、決まっている(決められている)ビデオを、映像を、みている、体験している、にすぎない。

なので、考えるだけ、無駄と言えば無駄。

ただ、本質的な体験とは?『無駄なこと』なので、本質的な体験をしている=魂の望む体験をしている。

だから、それは、素晴らしいこと。とも言える。

つまり、無駄なこと、無駄に思えることを、否定しなくてもいいんだよ、ということ。否定しても、いいんだよ。と言える。笑

 

「なぜ(今)これが起こっているのか?」を分析する時、何かと何かをつなぎ合わせる、結びつける、要は、(原因と結果でこのセカイを、現象を、みる)をしているのではないか?

ほんとうは、そんなもの、ない。笑

何かと何かをつなぎ合わせる、結びつける、クセ、がある。「パターン」である。

それが、無意識の思考(行動)パターン、と言われるもの、かもしれない。
違っているかもしれない。

 

そこから、自分の「固定概念」「自分ルール」がみえてくる。

みえてきて、紐解ける、かもしれない。

みえていないうちは、無い、ことになっている。

ほんとうは、「すべてある」のだけど、そこを、みていない。だから、意識的には「無い」ことになっている。

だから、自分の中に、無いものなんてない、そういう視点、意識でいるほうが、あらゆる物事、起きていること、現象に対して、抵抗少なく、対処、対応、できるのかもしれない。

自分にはこんなところはない!と否定から入ると、否定は抵抗の表れである、ので、抵抗感、が味わえる。それはそれでいい。

それすらも、すべて、決まっている、のだから。それもまた、よきかな。笑

そう。【それもまた、よきかな。笑】は、ものごとを受け流せる、ラクでいられるスタンス、かもしれない。

それもまた?・・・これもまた?

「それ」は、すこし距離をあけて、みている。

「これ」は、自分の内側を、みる。

おすきなほうを笑、えらべばいい。そのとき、ここちよい、ほうを、自由自在に、選べばいい。

何を選んでも、選んでいないようでも、すべては決まっている、のだから、あなたはいつだって自由だし、あなたはいつも、無条件に守られているし、そこから出てゆくこともできる、よ。

出ていっても、結局は、いつも、守られている。

あなたが、どこにいこうとも、どこにいようと、とどまろうとも、結局は、いつもいつも、守られている。

笑笑

 

守られている、ということばは、今のあなたに、どうきこえる??

安心?やすらぐ?ホッとする?リラックスできる?

それとも?

うっとうしい?縛られているように感じる?わずらわしい?ふりほどきたい?笑

そこから、「自分を知る」ことができる。

あらゆるすべてに、正解も不正解も、正しいも間違っているも、何も無い。
だからこそ、逆に、すべてをありにすることも、できるよ。

すきにすればいい。

すきにすればいい、ときいて、今のあなたは何を感じる?

どうしたらいいか、わからない?

わーい、やったあ♪?

すき、とは・・・??

そんなこといわれなくたってやるわい。?

どうでもいい。?

笑笑

 

そこからもまた、みえてくる「自分」がいる。

いつでも、どこでも、何からだって、自分を知り放題。

その視点をもつだけ、なんだよ。

だけど、「知った」とおもった自分は、その瞬間の自分であって、

いつもいつまでも、そう、とは限らない。

だけれども、すべてはつねにある、のだから、

いつもそうである、とも言える。

笑笑

 

あたまがこんがらがってきたら。

おめでとう。

「よく分からない」カオスであること、は、

新しい次元に踏み入れている証、と言えるかもしれない。

分からなくて、いい、んだよ。

分かる、というのは、分ける、に通ずる。

分ける、というのは。

・・・ここまでにしよう。

今はその、カオスを、思う存分、たのしんで。

味わってみる、をしてみるのも。またよきかな。

笑♪

投稿者:あにま ⌘ がーでん

関連記事

  1. 双子座新月

  2. 今週の星模様(10/23-10/29)

  3. そよ風の仲間たちができるまで2

    「そよ風の仲間たち」ができるまで(2/5)

  4. 「一族の土地」美しい園を目指して①

  5. 今週の星模様(7/31-8/6)

  6. 痛みの原因は何??

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。