【そよ風スポット紹介】海が目の前の音楽好きのためのカフェ「XYZ」

今回は海が目の前に広がるカフェ「XYZ」のご紹介です。

以前から妻の知り合いの方がFacebookに投稿していて、ずっと「行ってみたい!」とせがまれていたものの、コロナでお店がオープンしていない状態でしたが、先日ようやく行ってきました。

場所は金武町の海沿いにあります。沖縄のビーチは恩納村を代表する西側にありますが、ちょうどその反対側の東側にあります。
329号線という割と大きな通り沿いにあるので、迷うことはないですが、大きな看板もないですし、建物も目立たないので気を付けて走らないと見過ごしてしまうかもしれません。

カフェの入り口は、駐車場を海側に歩いて海を向いて作られています。

海水浴場によくある海の家を、いい感じにレトロでオシャレにした感じの建物です。

入口にはメニューや食べ物の写真が所狭しと張り付けられていて、ちょっとワクワクしますね。

店内は海に面して作られたカウンター席、テーブル席があります。店外には海の間近に設置されたカウンター式のテラス席があります。
今回はお天気もよくなかったので、店内のカウンター席にしました。

海に向かって窓がフルオープンになっており、開放的で気持ちいいいですね。

店内からもバッチリ海が目の前に広がり、食事をしながら景色を堪能できます。

これってジュークボックスというのかな?店内には割と大きめの音量で音楽が流れていますが、これを使っているわけではなさそうです。
レコードも大量に置いてあり、レトロ感満載で、バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てきそうな雰囲気です。(たぶん、違うと思う)
私”おっさん”は音楽も音痴なので(そもそも得意なものを聞いたことがない)、残念ながらどんな音楽がかかっていたのかわかりませんが、音楽好きでこの雰囲気は堪らないでしょう。

メニューは、ピザ、カレー、スパゲッティ、タコライス、ホットドック、サンドイッチと軽食系になります。

  

私は「ビッグホットドック」とホットコーヒー、妻は「タコライス」とオレンジジュースにしました。

ビッグと言っても大人の男性なら全然ペロリと食べられる大きさです。
ソーセージにボリュームがあり食べ応えあります。

こちらがテラス席です。天気がいい日はテラス席の方が気持ちがいいでしょうね。
バーベキュー用のコンロが置いてありましたので、お店の前の芝生でパーティなどができるのかもしれないですね。

そよ風度はやや低めですが、都会から来られた方には十分楽しめるカフェですので、東海岸をドライブする際には休憩していったらいかがでしょうか?

XYZ
場所:沖縄県国頭郡金武町
ホームページ:観光情報サイト
そよ風度:★★★(3)

そよ風度は、スタッフの主観で判定した、その場所のエネルギー強さを10点満点で表しています。

 

沖縄レポートのリクエストを随時受付中!
リクエストフォームはこちら
ご感想もいただけると嬉しいです!
ご感想入力フォームはこちら
↓この記事を読んだ《今のあなた》に最適なメニューはこちら↓

※読む人の「タイミング」で選ばれているだけなので、記事の内容との関連性はありません。

関連記事

  1. 「『一族の土地』美しい園を目指して⑦」~やりたいことの明確化~

  2. 【そよ風スポット紹介】こだわり料理の絶景カフェ スバコ ニジュッフィート キッチン

  3. 今週の星模様(2/5-2/11)

  4. 【そよ風スポット紹介】景色、食事とすべてがパーフェクト 「カフェ こくう」

  5. またよきかな♪

  6. 【そよ風スポット紹介】本部の絶景カフェ 「亜熱帯茶屋」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。