【そよ風スポット紹介】健康になれるカフェ「運天食堂」

名護市内にある産婦人科医院に併設されているカフェが「運天食堂」です。病院の給食をそのままカフェで提供しているというユニークなカフェです。

お店は病院の建物の1階にあります。
カフェの前に割と広めの駐車場があり、どこがカフェ用のスペースなのかわからなかったのですが、お店の人に聞くとどこに駐車してもOKとのことでした。

入り口は天井が低く圧迫感がある印象でしたが、店内に入ると意外と天井も高くて広々としています。
店内にはオーナーさんの趣味なのか、昆虫の標本が並んでいたり、アンモナイトの化石(?)や動物の脊髄の模型(本物?)などが陳列されていて、不思議空間です。

ネットや情報誌ではオシャレ空間と割と評価が高いですが、好き嫌いはあるでしょうね。
妻のたえぽんは「きもちわる~」と申しておりました。

テーブル席やソファー席、座敷席もあります。

座敷は広いので、お子様連れでも安心ですね。

わたしたちは窓際の緑が見えるテーブル席を選択しました。

食堂というだけあって、メニューは豊富です。
メニューは説明と写真付きでわかりやすいです。
私も妻も”運天食堂の全てが詰まった欲張りメニュー”と解説があった「大人ランチ」を選択しました。
さすがに欲張り夫婦を自認していますので、迷いは一切ありません。

ここはセルフサービスとのことで、メニューは席で決めて、厨房近くの券売機でチケットを購入して店員さんに渡します。
券売機は1,000円札しか使えないので、手持ちがないと両替をするか、カード払いになります。
カード払いの場合は、口頭で注文して、席で払うという謎仕様です。

そして呼び出しの機械(ショッピングセンターのフードコートで、よく見かけるヤツです)がブーぅと鳴って、
厨房まで取りに行くというシステムになっています。

食事は自分で運ぶのですが、店員さんが一緒に席までついてきて、食材の説明をしてくれます。
どうせ席まで来るんであれば、サーブしてくれればいいのにと思うのは私だけでしょうか?
きっと店員さんのパーソナリティには問題がなくて、このシステムの設計者のセンスの問題なのでしょう。
今のところお店のオーナーさんと私のセンスが一致する部分は見つかりません。

大人ランチの食事はこちらです。これ見ただけでテンションが上がります!

ハンバーグ、チキン、ローストポークとお肉が多めですが、どれもすごくおいしいです。
鉄板(写真右上の黒くて丸いもの)も用意されており、お肉の焼き加減を自分で調整できます。
お肉のソースは3種類もあります。
ハンバーグ用のソースと、カレー、トマトです。
どれもおいしいですが、カレーが一番好きでした。

この病院の妊婦さん、みんな毎日こんな豪勢なランチ食べてるのかしら。。
まあ出産という大規模プロジェクトですからね。
品数も多くて絶対健康に良さそうです。

いやー、オーナーさんのセンスいいわぁ。素晴らしい。

ここには、またリピートしたいですね。

運転食堂
場所:沖縄県名護市
ホームページ:FBInstagram
そよ風度:★★★★★(5)

そよ風度は、スタッフの主観で判定した、その場所のエネルギー強さを10点満点で表しています。

沖縄レポートのリクエストを随時受付中!
リクエストフォームはこちら
ご感想もいただけると嬉しいです!
ご感想入力フォームはこちら
↓この記事を読んだ《今のあなた》に最適なメニューはこちら↓

※読む人の「タイミング」で選ばれているだけなので、記事の内容との関連性はありません。

関連記事

  1. そよ風の仲間たちができるまで5

    「そよ風の仲間たち」ができるまで(5/5)

  2. 世界はピンク色 

  3. 星の世界も【欲望】ブーム?

  4. 【そよ風手相教室】前提編:手相は変わる!

  5. 誰かの心も照らす?「私の心を照らした1冊」①~ジェームズ・アレン著『きっと!すべてがうまくいく』~

  6. 【そよ風手相教室】感情線3:上の方か、下の方か

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。