【そよ風スポット紹介】おばあの畑の島野菜を食べる「笑味の店」

同じ沖縄在住の NAOちゃん のおススメの「笑味の店」に行ってきましたのでご紹介します。
さすがに鑑識眼がある NAOちゃん のおススメだけあって、素晴らしいお料理でした。(NAOちゃんの旦那様は、料理家かつエンジニアというスーパーマンのような方なので、大変舌が肥えていらっしゃいます。)

場所は大宜見の国道58号線沿いにあります。山の中ではないので、行きやすいですし見つかりやすい場所にあります。
駐車場もお店の隣に広めにあります。
妻のたえぽんがNHKの朝ドラ「ちむどんどん」のモデルになったお店とか、そうでないとかメルマガで書いてましたが、ガセネタの可能性があるので注意しましょう。
ただドラマの料理担当の方が学んだお店であることは間違いないようですね。
本人に直接指摘すると「あなたはすぐ否定的な話をする・・・」と、これまた話が長くなりそうなので、ここでこっそり私の見解をお伝えさせていただきます。

コロナのせいか、食事は予約制になっていますので、事前に電話しておきましょう。
私たちは当日の11時半くらいに電話しましたが、予約できました。
「長寿膳」を食べたい方は事前予約が必要になりますが、それ以外のメニューは行ってから決められますので、席だけの予約も可能です。

店内は意外と広くてテーブル席が複数ありました。
クーラーがなく扇風機だけなので、夏本番になるとかなり暑いかもしれません。

席は空いているところに自由に座ってもいいとのことでしたので、奥の窓際の席にしました。

ランチメニューは前述した「長寿膳」「まかちぃくみそぅれランチ」「じゅうしぃランチ」の3種類あります。
私たち夫婦とも、予約なしでも食べられて、おかずの種類が多い「まかちぃくみそぅれランチ」にしました。

食堂の畑で穫れた島野菜がたっぷり使われて、一つ一つの料理に愛情が感じられてすごくおいしいです。
特ににがなの白和え、シークワーサー風味が効いたおひたしが絶品ですね。

デザートについているサーターアンダギーですら、今まで食べたサーターアンダギーの中で一番おいしかったです。
正直、移住してから割と多くのサーターアンダギーを食べましたが、どこで食べても大して味は変わらなかったのですが、ここのは他と違います。

この店で作っているタレやポン酢なども販売されていました。妻のたえぽんが「シークヮーサーぽん酢」をお買い上げされていました。

北部のパワースポットである「大石林山」や「辺戸岬」に行かれる際に、予約が必要ですがランチでご利用されたらいかがでしょうか?
とにかく食材のパワーが違いますので、体の芯から健康になれそうな気がします。

笑味の店
場所:沖縄県国頭郡大宜味村
ホームページ:ホームページFB
そよ風度:★★★★★★★(7)

そよ風度は、スタッフの主観で判定した、その場所のエネルギー強さを10点満点で表しています。

沖縄レポートのリクエストを随時受付中!
リクエストフォームはこちら
ご感想もいただけると嬉しいです!
ご感想入力フォームはこちら

 

↓この記事を読んだ《今のあなた》に最適なメニューはこちら↓

※読む人の「タイミング」で選ばれているだけなので、記事の内容との関連性はありません。

関連記事

  1. 能力をアップさせる方法

  2. 涙があふれてとまらない

  3. 今のあなたへのメッセージ【祈広】

  4. 「2022年7月の出会い~再会編・宇宙戦艦ヤマト~」

  5. 8月29日〜9月4日*天使のメッセージ

  6. 今週の星模様(6/20-6/26)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。