【そよ風スポット紹介】森と絶景でほんとの自然を味わう「森の巣箱」

名護市内から車で20分足らずとわりと近いのですが、驚くような山奥で自然を満喫できるカフェ、それが森の巣箱です。

2022年8月1日にリニューアルしたばかりとのことで、出来立てほやほやの状況(一部工事中)で行ってきました。
場所は屋我地島の対岸、今帰仁にあります。

駐車場は3つあります。細い山道を車で通る不安がある方はNo3に駐車して、歩いて行きましょう。
下記の写真はNo3で、もっとも広くとめやすいです。

どうしても歩きたくないという方は、このような山道を車で走ることになります。

こちらがNo2の駐車場です。白い車がとまっていますが、1-2台がせいぜいです。
ここにとめると、帰りはどのようにUターンするのかといろいろ考えてしまいます。
急坂の途中ですし、ここにとめるなら思い切ってNo1の駐車場まで行きましょう。

No1の駐車場まで頑張ってくると、広いスペースがあります。
途中、道が狭くて不安になりますが、勇気をもってここまで車で来てもいいでしょう。
お店の入り口が目の前です。

森の巣箱の看板が迎えてくれます。
大人の秘密基地というコンセプトらしいのですが、雰囲気が出てますね。

左側の建物が、室内で飲食できるカフェです。
右側のベランダのようになっている部分がテラス席です。

オーナーのお兄さんから、
「どちらでもお好きな方でいいですよ~。でも外は虫がいっぱいかもしれませんが・・・」
という言葉に、虫嫌いな妻のたえぽんが迷わず室内を選択しました。

ちなみにテラス席はこちらです。
なかなかの絶景です!
虫が大丈夫な方はテラス席がいいかと思います!

テラス席のカウンターは海が見下ろせるので、気持ちいいですね。

店内席は、かなり狭いです。
テーブル席が2つと、カウンター席になります。
店内席からも網戸を通して、外の景色が楽しめます。
”ツリーハウス”(ちょっとイメージが違う。ふしぎな島のフローネに出てくる家をイメージしてしまうのですが、これで年齢がバレてしまいますね)というらしく、
店のど真ん中に木が貫いております。
ただし、オーナー曰く、生きている木ではないそうです。

こちらは海側ではないテーブル席です。

カウンター席から見た厨房の様子はこちら

まだ制作中とのことなので、そのせいなのか、そういうコンセプトなのかわかりませんが、エアコンや扇風機がありません。。。

つまり、めっちゃ暑いです。

おまけに、いろんな虫が飛び回っております。。。
網戸にしていても、入ってくるのでしょう。
この建物は先代のオーナーさんがDIYで作ったらしい(?)ので、虫が通る隙間などもあるのかもしれません。

お兄さん曰く、「森のど真ん中にあるので、いろんな虫が入ってきますよ(笑)」とのことです。

私は食事の間に、何か所も蚊に刺されてしまいました。。。

たえぽんには黙っていましたが、ヤモリさんも柱にいらっしゃいました。

というような感じで、とにかく過酷な環境です。
厨房で料理をすると、さらに室温が上がるので、座っているだけでも全身、汗だくになってしまいます。
ここに来られる際には、それ相応の覚悟が必要になります。
虫対策の長袖、長ズボン(事前に虫よけスプレーをふっておく)、気になる方は、汗だくになった後の着替えなど準備しておくといいでしょう。
つまりキャンプに行く感覚で臨めばいいわけです。(キャンプに行かないので知らんけど)

食事は地中海料理でフムス(ひよこ豆のペースト)を中心とした、プレートとサンドイッチの2種類です。
私たち夫婦は2人とも、プレートを選択しました。

このクレープみたいな生地に、フムスを薄く塗って、そこに野菜や総菜をのせて食べます。

フムサなるものを初めて食べましたが、めっちゃおいしいです。
いくらでもパクパク食べれそうです。
見た目よりも、意外と総菜の量が多いので、生地に載せる際には豪快に詰め込んで食べましょう。

ちなみにカフェの隣に宿泊施設もあります。
清掃中でしたので、中に入れませんでしたが、窓の外から撮影させていただきました。
なんと、こちらの客室には、ほんとに生きている木が部屋のど真ん中を貫いております。
こういうのは憧れますが、木や葉っぱに虫が歩いたりしないのか気になります。。。
(そもそもそこを気にする人にここには来ないのでしょうが)

サウナや水風呂もあるようですよ!

景色も素晴らしいし、料理もおいしいです。
今帰仁という土地の微細なエネルギーが強力ですし、森のパワーがそれを増幅しています。
しかし、あまりにも過酷な環境です。
自然が好きで、ロハス気分を味わいたい、でもガチなものはダメというシティ派な方にはおススメしません。

普段は都会の便利なところに住んでいて、たまな旅行なので少し自然に触れるだけでいいという方、キャンプなんてもってのほかという方は、エアコンの効いたもっと居心地のいいカフェがあるので、そちらをおススメします。

ほんとに森の中で、海を眺めておいしい料理を楽しみたいというアウトドア派の方には、すごく楽しめると思います!

Cafe森の巣箱
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村
ホームページ:HPFBInstagram
そよ風度:★★★★★★★(7)

そよ風度は、スタッフの主観で判定した、その場所のエネルギー強さを10点満点で表しています。

沖縄レポートのリクエストを随時受付中!
リクエストフォームはこちら
ご感想もいただけると嬉しいです!
ご感想入力フォームはこちら

 

↓この記事を読んだ《今のあなた》に最適なメニューはこちら↓

※読む人の「タイミング」で選ばれているだけなので、記事の内容との関連性はありません。

関連記事

  1. 交流会

    セラピスト・ヒーラーたちの交流会

  2. 【そよ風スポット紹介】こだわり料理の絶景カフェ スバコ ニジュッフィート キッチン

  3. 乙女座新月

  4. ウイルスと調和するエネルギー動画

  5. そよ風の仲間たちができるまで3

    「そよ風の仲間たち」ができるまで(3/5)

  6. 今週の星模様(1/8-1/14)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。